てきとー日記、はじめました

はてなブログ、数億年ぶり~~~!

日記をはじめます。唐突。とはいえ実をいうと、ブログを書きたいなと思う瞬間は何度もあった。それこそ年が明けた頃に、今年はもっと文章を書く1年にしたいな、よっしゃブログでも書くか!なんて新年テンションで考えていたはずだった。ところが強すぎる己のずぼらが今日まで勝ち続け、もう夏をこえようとするところまできてしまったんだけど。自分、マジ自分すぎる~

そんな中で先日、「やっぱりブログを書こうかな」と思うタイミングがあった。

ameblo.jp

2年前くらいから
適当に日記書いてるんだけどね
とっても良いです。
 
気が向いた時だけ書いてます。
 
日記を書くタイミングは
楽しかった日じゃなくて
落ち込んでる時が多いです。
 
書くと落ち着くよねー
アウトプットー
 
落ち込んでる時以外にも書くよ。
覚えておきたいことを書きます。

「島倉りかちゃんの感性が好き」というのは、りかちゃんを好きな人たちの共通認識だと思うけれど、この"感性"って、"世界をおもしろく捉える感受性"だけでなく、"それを魅力的な言葉に変換する表現力"を併せ持つことで活きる、と思う。
ブログを読んで、島倉りかちゃんが紡ぐあの素敵な言葉たちは、りかちゃんがアウトプットを大切にして、きちんと習慣化することで磨かれていたんだなあ、と知った。

島倉りかちゃんになりたいが口癖のわたし、「書くしかねーじゃん!」と火がついた。りかちゃんの感度はりかちゃんだけのものだから手に入らないけれど、わたしはわたしの言葉を見つけてみたい。

…と思って、また数日が過ぎてしまったんだけど~おい~~自分~~~
しかし今日はりかちゃんの誕生日、何か始めるなら今日がいいな、というかもう今日しかないな、ということで、こうしてはてなブログを引っ張り出してくるに至った。
久しぶりにログインしたら、放置していたこの6~7年の間にも意外とアクセスがあったようで驚いた。だからついでに放置され続けていた誤字とかも直しておいた。無断転載オンパレードなので今の世なら誰かに怒られちゃうかな、でも私が今世で一番大切に抱えていたい思い出だから、そっとしておいてね

 

ではとりあえず本日の日記、いってみよ~!

 

朝起きて(うそ、ほとんど昼)、昨日のわたしが焼き浸してくれていた鶏肉と新玉ねぎとズッキーニをもりもりと食べた。夏はこういうのが一番いい。

まだ聞けていなかったラジオたちを流してふたたび転がる。休日に自宅で縦になれる人、めちゃくちゃえらくない?わたしから特大の「尊敬」をプレゼントします。

うーたんにラジオのお仕事が欲しいなあと、もう幾度思ったかわからないことを、ビヨドヨ助っ人回を聞きながらまた思う。よく通る声といい、無駄のない言葉選びといい、本当にうーたんはおしゃべりがきれいだ。あとうーたんの中のTHE アイドル像が石川梨華ちゃんなの、気持ちのよい"納得"でよかった。

真空ジェシカのラジオ父ちゃんにて、川北が"Googleストリートビューでランダムに飛ばされた場所を当てるゲーム・ジオゲッサー"の話をし始めて、「これ、この間羽賀ヲタクが休日の大半溶かしてるって話してたやつじゃん…!?」とざわついた。こういう、なんというか、自分のなかでは別軸に存在していた人やモノが、不意に交わる瞬間がとても好き。工藤遥ちゃんがしっかりラジ父リスナーをしているのも、真空と牧野真莉愛ちゃんが沖縄で一緒にロケしているのも、わたしとしてはかなりおもしろい。この瞬間のために、好きな世界はたくさん持っておきたいね。

 

やや陽が傾き始め、ぼちぼち外に出ても溶けないかなと思い、本日のミッションを達成すべく家を出た。ひとまず20日なので某イオン系列のスーパーに赴いて、ありがたく全品の5%を引いていただき、ずっと気になっていたおしゃれなケーキ屋さんまで足を伸ばした。

そう。今日は島倉りかちゃんのお誕生日。
一番好きな女の子の誕生日には、とっておきのケーキを食べねばならない。

想像以上に人気の高いケーキ屋さんだったらしく、夕方にはすでに品薄でしまった!と思ったけれど、それはそれは美しいメロンのショートケーキがこっちを見ていたのでこの子を持ち帰ることにした。

超〜おいしかった!!!何かスペシャルな日にはここのケーキを食べることを己に許可します!

 

その後、ケーキと紅茶をいただきながら、せっせとハロショのバースデーカードを作ろうと思っていたのだけれど、SNSを追っかけていたら全然進まないという恒例のやつをやってしまった。しかし大好きな人に、めいっぱいの大好きが向けられているのを見るのは心が満たされる。島倉りかちゃんの心も、たくさんたくさん満たされているといいな。

 

 

今日のツアーはツインテールしばりの公演だったらしい。お休みだったいっちゃんもFSKでおそろい。今日もやさしい世界にほっこりしつつ、鋭利なツインテールで笑った。あ~~~~早くBEYOOOOONDSに会いたいな!!!

さらにヲタクのツイートからうっかりYouTubeでSPEED無限再生のターンに入ってしまい、もうこんな時間である。なんてこった。
SPEEDは4歳の私がみつけた初めての推しである。CDシングル(あの8cmのやつ)もアルバムもビデオクリップも、すべての初めてがSPEEDだった。幼き私の頭には英語がまったく入っていなかったようで曲名を見ただけではピンとこないものもたくさんあるのに、いざ再生してみると容易に口ずさめてしまい興奮した。繰り返し歌っていたあの日々は、この身体にこびりついているんだなぁ。やっぱり音楽は最高だ~

 

何の予定もない1日だったはずなのに、なんか2500字も書いてた。0時も大幅に回ってた。いやめっちゃ書くやん。いろいろあるやん。てきとーでもなんでもないやん。アウトプットおもろ!日記、続くといいな!